日テレ水曜ドラマ「 それってパクリじゃないですか? 」第1話の視聴率は6%だったということです。ちょっと低いらしいですが、今後視聴率があがると良いなあと思います。
ついつい内容の正確性のところが気になってしまいますが、、、、。 <それってパクリじゃないですか?>芳根京子主演の“知財バトル”ドラマ 初回視聴率は6.0% 4/13(木) 11:07配信 https://news.yahoo.co.jp/articles/3cdeb85a6c1df2e9e008561cc9b9ee1c0b12ade4 ちょっと一言 テレ水曜ドラマ「それってパクリじゃないですか?」 重陽会関西会員 西野 卓嗣 http://www.jipa.or.jp/coffeebreak/hitokoto/hito2303.html 弁理士が説明する「それってパクリじゃないですか?」の専門用語 https://benrishikoza.com/blog/230413/ 「それってパクリじゃないですか?」の弁理士視点の感想と一般視聴者向け法律解説 https://news.yahoo.co.jp/byline/kuriharakiyoshi/20230412-00345370 “知財”が題材の異色ドラマ『それってパクリじゃないですか?』 現役弁理士が語る作品と仕事の魅力度 https://www.ben54.jp/news/379 【それってパクリじゃないですか?】第1話ダイジェスト/主演・芳根京子×重岡大毅(ジャニーズWEST)【日テレドラマ公式】(約5分) https://www.youtube.com/watch?v=BVMBHm-AD6k <第1話あらすじ> 北脇(重岡大毅)はボトルの試作品の完成日と同窓会の開催日、ハッピースマイルの特許出願など時系列を整理し、特許を取り戻すために動き始める。発案者が亜季(芳根京子)だとしても、特許が「早い者勝ち」である以上、キラキラボトルの特許はハッピースマイルのものであり、月夜野が発売することは不可能。北脇は、ハッピースマイルの特許権を無効にするためには、亜季が「情報を漏らした」という証言をし、ハッピースマイルの発明が〈冒認出願〉=盗んだ発明であることを証明するしかないと言い放つ。「ビジネスには正義などない」というドライな考えのもと、完璧に「自分の仕事」を進めていく北脇に、亜季は反発するが…。 開発部の仕事を諦めて、キラキラボトルのために嘘の証言をするか。それともキラキラボトルの開発を諦めるか、思い悩む亜季。そんな中、北脇はある事実に気付き…。 役員会議の場で証言を求められた亜季は、嘘の証言も、キラキラボトルの開発を諦めることもしたくないと訴える。呆れる役員たちだったが、そのとき北脇が、情報漏洩の本当の原因は亜季ではなく社長にあったことを明らかにする。北脇は、亜季が以前呟いていた「きゅるんきゅるん」という言葉から、月夜野とハッピースマイルのボトルの手触りの違いに気付き、そこから真実に辿り着いたのだった。さらに、ハッピースマイルの社員が月夜野の社長から情報を得た瞬間の映像が証拠となり、キラキラボトルの特許権は無事に月夜野のものとなる。 問題が無事に解決し開発部に戻れる思っていた亜季だったが、突然知的財産部への異動を命じられる。そしてそこで待ち受けていたのは、二度と会わないはずの北脇だった…! 【出演】#芳根京子 #重岡大毅 (#ジャニーズWEST ) #渡辺大知 #福地桃子 #朝倉あき #豊田裕大 #諏訪雅 / #高橋努 #相島一之 #赤井英和 #野間口徹 / #ともさかりえ #田辺誠一 #常盤貴子 【脚本】丑尾健太郎 佃良太 【演出】中島悟 内田秀実 鯨岡弘識 【チーフプロデューサー】三上絵里子 【プロデューサー】枝見洋子 森雅弘 岡宅真由美(アバンズゲート) 【制作協力】AX-ON アバンズゲート 【製作著作】日本テレビ
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著者萬秀憲 アーカイブ
December 2024
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